A. 「引き出物」は挙式、披露宴に参列してくださった方々へ贈るものです。「内祝い」はご祝儀や、結婚祝いをくださった方の中で挙式、披露宴にご出席できなかった方、ご招待できなかった方にお返しとして贈ります。つまり、ご祝儀、結婚祝いのお返しには「引き出物」と「内祝い」のいずれかをお渡しするのが一般的ということになります。
Q. 「内祝い」を贈るタイミングは?挙式(入籍)の前?それとも後?
A. 挙式後(または入籍後)1ヵ月以内を目安に、挙式や入籍のご報告も兼ねて贈るとよいでしょう。直接お渡しするかご配送になりますが、ご配送の場合はお礼状を添えるのがマナー。お二人から贈る初めての贈りものだからこそ、お礼と感謝の気持ちを込めて丁寧に対応したいものです。